GoToEatキャンペーンについて
このキャンペーンは感染予防をしているお店、さらにはそこへ食材を供給する農家や漁業の方を支援するものです。
具体的には、①プレミアム付商品券の発行と、②オンラインでお店を予約・来店したらポイントの付与です。
①プレミアム商品券は、飲食店で使えるお得な商品券です。
国が25%の支援を行い、例えば25,000円の商品券を20,000円で購入することができます。
1回の購入で20,000円まで買うことができます。
消費者にとってはお得ですよね。
これをもって今まで控えていた外食を活発にさせようという事です。
②オンライン(食べログ等のサイト)でお店を予約・来店するとお昼時間帯は500ポイント、15時以降の夕食時間帯は1,000ポイントの付与がされ、
そのポイントをまたお店で使用することができるというものです。
これも大きいですよね。何度もお店に行けるような体制づくりをしているのが伺えます。
このように飲食店へ出向くような制度なのですが、お店側も注意すべきポイントもあります。
1つ目は、感染症対策をしっかりすること。
店舗入り口や手洗い場に消毒液を設置する・換気をする等、厳しい衛生管理を守る必要があります。
人の動きを活発化させる一方で感染拡大を防がなければなりません。
2つ目は、入金にラグがあること。
売上を商品券で受けとった場合は、レジのお金が少なくなります。
普段現金で仕入れを行っているお店は、その分資金繰りが厳しくなることが予想されます。
月に1回以上の入金とHPには書かれていますが、ペイペイなどと比べればどうしても入金のラグがあります。
以上がキャンペーンの概要となります。
開始時期は愛知県は10月16日からとされています。
事業者の方は10月9日までに申請すればキャンペーン対象店のポスターをもらえるみたいです。
はじまってみて分かることもたくさんあると思いますが、コロナの影響を受けた飲食店はうまく活用すべきです。
また、GoToEatキャンペーンの商品券はおつりがでません。
100円単位や1,000円単位でメニューやセットを組んであげることも必要になってくるのではないでしょうか。
おつりがない分、接触回数も少なくなり衛生面も保たれますし時間の効率にもなります。
飲食店の皆様はこの記事を見たらキャンペーンに参加しましょう!
GoToEatキャンペーンのHPはこちら→農林水産省HP
2020年09月25日 13:20